Over world

目標達成に一番近い方法を考える事を心掛けたい。

2018年度のIPO投資の方針~7月編~

f:id:so-one-blog:20180716195940j:plain

7月のIPOも最終段階に入っています。

6月から7月にかけての申込は補欠当選もありましたが、結果的には全滅の結果となりました。

 

ですので、7月のIPO申込の戦略を書いていこうかと思います。

(もう半分くらい過ぎていますが…)

基本的な戦略

現在の市況的に、米中貿易摩擦が継続しておりいつ急落が起きてもおかしくありません。

従ってIPO銘柄の購入は継続的に行う予定ではありますが、多くの銘柄に全力投球はあまりお勧め出来ないかなと思っています。

 

総合的に値上がりしそうな銘柄には投資などアクセントを入れて申込するのが良いと感考えています。

7月のIPO銘柄(抽選中~)

7月での残りのIPO銘柄は抽選中含めて以下の5銘柄です。
  1. クリート(4395)
  2. エクスモーション(4394)
  3. プロレド・パートナーズ(7034)
  4. イボキン(5699)
  5. システムサポート(4396)

IPO 基本情報

会社名 CODE 上場先 業種 主幹事 規模 上場日
クリート 4395 M IT SMBC日興 小型 7/26
エクスモーション 4394 M IT SBI 中型 7/26
プロレド・パートナーズ 7034 M コンサル みずほ 中型 7/27
イボキン 5699 JQS 鉄鋼・金属 東海東京 中型 8/2
システムサポート 4396 M IT 大和 中型 8/2

※上場先:M(マザーズ);JQS(ジャスダックスタンダード)

考察

クリート

主幹事はSMBC日興証券(※)です。上場規模も小型で公募価格も高くありません。

 業種もIPOとしては人気業種で需給環境は良く値上がりが期待でき、自分も購入しています。

SMBC日興証券IPO注意

SMBC日興証券は1単元より多くの購入は意味がありませんので、1単元での購入をしましょう。

 エクスモーション

 主幹事は、SBI証券です。上場規模も中型です。

 当企業も人気業種ですので、初値は普通に値上がりしそうですが、連日のIPOでは需要が分散する可能性がありますが、普通に考えれば大量購入してもよいと考えています。

プロレド・パートナーズ

 主幹事は、みずほ証券です。上場規模も中型です。

こちらもIPOの人気業種ですので、初値は普通に値上がりしそうですが、連日のIPOでは需要が分散する可能性がありますが、購入してもよいと考えています。

 イボキン

 主幹事は、東海東京証券です。上場規模も中型です。 業種もIPOとしては人気はあまり高くなく、地域型の企業になります。

 証券会社も穴場証券会社で、連日のIPOにて倍率は低くなりそうですが、初値の値上がりはあまり期待できませんので購入はあまり勧められません。

システムサポート

主幹事は、大和証券です。上場規模も中型です。

業種もIPOとしては人気業種ですので、初値は普通に値上がりしそうですが、連日のIPOでは需要が分散する可能性がありますが、購入もよいかなと考えています。

その他の要素

IPOチャレンジポイント(SBI証券)

6月から7月にかけての申込は補欠当選もありましたが、結果的には全滅の結果となりました。今回の上記銘柄は、全銘柄SBI証券が幹事として割り振られています。

IPOチャレンジポイントは、申込で抽選されるごとに1ポイントが得られます。

買いたい銘柄がある場合に、IPOチャレンジポイントを使用し申込を行うと、ポイントが高い順に抽選が行われるため、いつかは当選可能となります。

未来の値上がり銘柄当選のため、申込を行う様にしましょう

7月IPOSBI証券が幹事に全て入っているので全銘柄最低1単元の申込を行いIPOチャレンジポイントをゲットしよう!

マネックス証券(割当株式の抽選が100%)

 マネックス証券IPOのネット購入者の抽選が100%となっています。

 申込をすると割当株式数の100%の範囲で抽選となるので、購入希望銘柄がある場合、確実に申込を行いましょう!

マネックス証券で買える7月IPO銘柄

 〇アクリート

 〇エクスモーション

 〇プロレド・パートナーズ 

まとめ

7月IPOも後半戦に入りましたが、効率的にIPO申込を行い銘柄ゲット&利益確保を目指しましょう。

 7月IPOの申込方針

〇アクリート

SMBC日興証券主幹事なので確実に1単元申込を

SBI証券ではチャレンジポイントゲットで申込を。あわよくば当選を目指す!

マネックス証券は確実に申込を。

⇒その他口座保有証券会社では確実に申込を行う。

〇エクスモーション

⇒主幹事SBI証券で大量申込。チャレンジポイントは使用しない。

マネックス証券は確実に申込を。

⇒その他口座保有証券会社では確実に申込を行う。

〇プロレド・パートナーズ

マネックス証券は確実に申込を。

SBI証券ではチャレンジポイントゲットで申込を。あわよくば当選を目指す!

⇒その他口座保有証券会社では確実に申込を行う。

〇システムサポート

SBI証券ではチャレンジポイントゲットで申込を。あわよくば当選を目指す!

マネックス証券は確実に申込を。

⇒その他口座保有証券会社では確実に申込を行う。

〇イボキン

SBI証券ではチャレンジポイントゲットでのみ申込。

 

以上、IPO当選を一つでも増やし資産拡大を目指していきましょう!