Over world

目標達成に一番近い方法を考える事を心掛けたい。

年会費オプションのあるクレジットカードに注意しよう~ライフカード編

こんにちはso-oneです。

 

先日マネーフォワードで入出金履歴を確認していたところ、意図しない口座引落がありました。

その額1,350円、「口座振替 ジャックス」でした。

 

ジャックス関連で利用はほとんどしないため、システムトラブルか詐欺を疑い、少し不安になりました。

<実際の履歴>

f:id:so-one-blog:20181021191415p:plain



一瞬「誤引落かな?」とは思いましたが、そんな事はありませんでした。

よくよく調べてみると、ライフカードの年会費でした。

 

ライフカードは誕生月がポイント還元5倍になるクレジットカードです。

以前は基本還元率が0.5%で誕生月は5倍の2.5%でした。自分もその時代にカードを作成していました。 

今現在は、基本還元率が0.3%となっていますので1.5%となります。

還元率が引き下げられて以来、利用もしていなかったのでほとんどその存在を忘れていました。

 

誤解がないように言っておくと、ライフカードの年会費は無料です。

しかし旅行傷害保険付きのライフカードを選択した場合、1,350円(税込)の年会費がかかるのです。

www.lifecard.co.jp

カード作成した当時の自分はソコをよく確認せずに契約していました。

まことに恥ずかしいエピソードでした。。

 

使っていないカードですので、解約したいと思います。